くらし

家にいるがゆえに気になる家事!そんな家事と上手に付き合う方法

こんにちは、めいです。

私は在宅ワークでお金を稼ぐ!と決めて日々行動をしています。

今回は、私にとって大好きだけど最大の敵である『家事』との付き合い方についてお話したいと思います。

家事が好きであるがゆえに、家事に悩まされる私

私、じつは家事全般大好きなんです。

やり切ったときの爽快感はたまりません(笑)

会社員時代は、休日朝から夜まで家事・家事・家事、と家事に1日を費やしていました。

1日家事に費やし、最後の洗濯物が乾いたな~と思って取り込んだときにはもう夜なんてことはしょっちゅう。

1日家事をし続ける私って頑張ってる♡って酔いしれていました(笑)

料理も掃除も好きなもんで、つい自分が自分が!と率先して家事をしていました。

だって、他の人にやらせると、自分の思った通りにならないんだもん。

自分のエリアを荒らされたくない気持ちも相まって、基本家事は私が担当。

そんな状態のまま、働き方だけ会社へ出勤→在宅ワークに切りかえました。

仕事はしないといけないけど、大好きな家事をしたくてうずうず
仕事を得るための学びの時間も確保しないといけないけど、つい家事をやってしまう

最初、全く両立できませんでした。

初めての在宅ワークのことで四苦八苦するより、ずっとやってて慣れている家事をする方がラクだし行動しやすい。

ついつい家事を優先して、在宅ワークを後回しにしがちでした。

これでは時間が足りない!焦って家事との付き合い方を模索

家事が好き→家事をやらないといけないという理由を付けて家事を優先→仕事にあてる時間がない

という状態になってしまいました。

これではいかん!

家事をし続ける→お金が稼げない

に気づきました。

じゃあ家事の時間減らして仕事に回せばよいじゃん!と単純に考え、

家事をする時間を減らし…。

しかし、やり切れていない事に気持ちがそわそわして集中できません。

家事の時間をブロック。学習・仕事も時間もブロック

家事やりたい!

その気持ちを単に減らすことはストレス。

そこで一番大好きな台所関係の家事に関しては、やっていいことにしました。わーい!

でも、やる時間と取り組み方について工夫しました。

時短で家事をこなす

3食の食事作りだけは譲れん!ということで食事作りは継続して行うことにしました。

しかし、変えたのは作るメニューを単純なものにする

食事を作る時間をあらかじめ自分で決めました。

メニューの難易度にあわせて30~60分の幅の中で作ります。

時間を意識するため、スマホタイマーを活用しています。

食事作り、実食、片づけまでを1時間と時間を決めました。

それを超えてしまったら次回の食事作りまで手を付けず、あきらめることにしました。

次に好きな洗濯は、ドラム式洗濯乾燥機にお願いすることにしました。

洗濯物を畳むのは最後にまとめて、仕事に集中して休憩を取るときにやっちゃいます。

掃除はロボット掃除機にたのんで、自分でやるのはスイッチを入れることのみ。

これらの変化で、1日の家事に取り組む時間が、

だらだら12時間→5時間ほどにおさえられるようになりました!

仕事や学習にあてる時間が1日2~3時間→7~8時間に変化しました。

まとめ

せっかく在宅ワークにしたんだから家事も仕事もたのしめるようになりたい。

家事をやっちゃいけない!と決める必要はありません。

しかし、

収入の軸になるお仕事や学びに影響がでてはNG

仕事・学び・家事を1日の予定の中で時間をブロックしとりくみましょ

もっと良い方法がみつかったら記事にしますね